2011年4月10日日曜日

種まき作業のお手伝い2

こんにちは スタッフのけんじです。



今日は石原農園さんの種まき作業のおしごとをしてきました。

前回の関口さんの時は種モミをパレットに撒く作業はあちらの農家さんがしてくださったのですが、今回は最初の工程からやらせて頂けるということで、興味深々でした。
機械による種撒きの様子を見ていると、なるほどうまく出来ているなぁと感心しました。
まず肥料の入った土を半分敷き詰めたパレットを機械に差し込むと、ローラーの回転で移動しながら進み、種モミが一定の量散布され、続いて水の散布、そして最後に上からまた土をかぶせて完了です。僕たちの作業としては、パレットを差し込んだり受け取ったり、種モミや土を補充するしごとです。それと、種を撒いたパレットをハウスの中に並べていく作業もしました。


若者と2人での作業でしたが貴重な経験が出来ました。
次回は田植えの時にまたお邪魔させていただくので、色々勉強させて頂こうと思います。

0 件のコメント: