2011年4月3日日曜日

種まき作業お手伝い

こんにちは スタッフのけんじです。

今日は芳賀町の関口農園さんで稲の種まき作業のしごとをしてきました。

稲モミを撒いたパレットをビニールハウスの中に並べていく作業です。
1つ1つはそれほど重くないのですが、ハウスは5,6棟あって並べる枚数がかなりの数だったので、座ったり立ったりするだけで脚がパンパンになりました。
それでも参加してくれた若者は誰一人弱音を吐くことも無く、頑張ってくれてかなりスムーズに作業が進んだと思います(^^)
ところで、ここで育った苗を植えていくと東京ドーム7個分になるそうで・・・規模が大きすぎてあまり実感が沸きません^^;
初めての経験で農家さんの苦労が改めて体感できた気がしますし、元気な稲が育つのが楽しみです。