2013年10月23日水曜日

スタッフ研修に行ってきました!

久しぶりに更新させていただきます。

先日NPO法人トチギ環境未来基地さんが主催するリーダー研修会に、しごとやのスタッフ3名が参加してきました。

現場で登録生のみなさんと円滑に作業を進めるため、日々いろいろなことを考えながら作業にあたっているわけですが、今回の研修では参加者のやる気やモチベーションを高めて組織の力を引き出す「チームビルディング」や、緊張している人たちの集まりを和ませて、和やかな雰囲気を作るための「アイスブレイク」といった手法を学んできました。
















 
 
 
 
 
 
 
ワークショップをしたり、現場の中で実際に道具の使い方を教える実習を行ったり、おいしいインドネシア料理を夕食にいただいたり・・・。←参加者にインドネシア出身の方がいらっしゃったので。
 
普段スタッフが「むずかしいな・・・」と感じていることなども、講師の方に率直に質問でき、とても多くのことを学ぶことができました。
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿