2012年3月2日金曜日

しごとや 近況



いかがお過ごしでしょうか。スタッフの渕谷(ふちや)です。

大雪が降りましたね。
渕谷はぼたん雪がめずらしく、はしゃいで、事務所の窓から雪を撮影しました。
これから冬と春が戦って、だんだんと春が強まって、暖かくなっていくのですね。
春は何か始めるのにちょうどよい季節でもあります。

三月に入りました。しごとやも今後いろいろと新事業が展開していく予定です。

登録メンバーの作業現場で、ろまんちっく村の公園管理のお仕事をさせていただいております。
冬は冬でいろいろとやることがあります。

この冬でやったことといえば、森の落ち枝拾いがあります。山の傾斜でのお仕事なので、
上り下りが大変ではありますが、みんなで「かかれーっ」と散っていって、落ちている枝を拾って
袋に詰めて帰ってくる作業は楽しかったですね。
落ち枝拾いが終わった後の森はとてもすっきりしました。

また、竹の間伐をしました。
竹林に竹がびっしり生えていて、間伐をしていかないと、新しく筍が生えてこないそうです。
100本以上切りましたねー。
協力して、竹が倒れる前に支え役が「倒れまーーす」と叫びます。竹を倒すのは、
安全が第一ですからね。お客様が歩いていないように注意したり、倒れる先で仕事を
しないようにすることが大事です。
竹をのこぎりで切って倒すとか、なたを使った枝打ちとか、倒した竹を等分に切るとか、
そういう作業は自分が仕事をしていると実感すると言って、男子に人気でしたね。
心なしか、よく使う右腕だけ太くなった気がします。

また、女子も頑張ってくれました。
枝拾いのときもそうですが、ドウダンツツジの剪定とかね。

他にも、脚立に上って桜の枝切りをしたりとか(ひとりが必ず脚立を押さえます。
桜が思い思いに枝を伸ばして剪定をしないと道路や駐車場に垂れてきて邪魔になるんです)、
畑の肥料撒きの作業とかやりました。

桜が咲き、筍が顔を出して、畑にお花や野菜の芽が伸びてくる春が楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿